ほたるんるん

Entries

スポンサーサイト


『ほたる』という名前の由来


『ほたる』の名前の由来は?という質問を頂いたので早速書きたいと思います


2年くらい前から、うちでまた犬を迎えるとしたら何がいいかな?と考えていて。

その時はまだ再び犬を!とは考えていなかったのですが・・・。



一昨年の夏初めて家の近くでも、蛍を見ることのできる場所があると聞き
家族で見に行き、たっくさんのに感動

私、中学の頃から好きなアーティストがいまして
そのアーティストにちなんだ名前(歌の歌詞とかタイトルとか)を付けたいと密かに
思っていた時、『』という曲が発売された。

たまたま家でやってみた絞り染めが『ほたる絞り』というものだった。


と、同時期に色々な場面で『ほたる』という名前が出てきて。

母と、今度犬を迎えるとしたら「ほたる」って可愛いねという話をしていたのでした


よく名前を聞くと「北の国から?」と聞かれますが、そのドラマは特に意識して

いなくて(期待はずれでごめんなさい

それと、『北の国から』と同じ脚本家が書いたドラマ『風のガーデン』。

出ていたゴールデンレトリバーの名前(役名)が偶然『ほたる

TVを見ていてカナリ驚きました

「運命的?!」

「でもドラマのパクリみたいになっちゃうね・・・」

「いやいや、倉本聰さんがパクッたんだよ!」(んな訳ないっ

などど母と会話。

去年3月我が家にやってきた子犬は男の子だったけど見事ほたるに決定

うちの父は先代犬と同じ名前を付けたかったようですが。。。


家にやってきてもうすぐ11ヶ月になる

今は「ほたる」でも「ほた」でも「ほーちゃん」でも「ほたほた交換ちゃん」(←ちり紙交換からとりました

どれでも呼ぶと「はーぃ」と手を挙げるようになりました


長くなりました。読んで頂きありがとうございます。


スポンサーサイト

*Comment

はじめまして 

つくパパのブログからやって来ました。
『ほたる』君て可愛い名前ですね。 
由来も『風のガーデン』見てましたので、あーあの時のゴールデンさんは同じ名前だったんですね。 

我が家は昨年6月にバーニーズのメグ(♀享年10歳8ヶ月)を悪性リンパ腫で亡くして、またバーニーズを飼いたかったんですが、あまりにも病気が多い犬種なので諦めて、イエローラブの『ハリー』を群馬のブリーダーさんから迎えました。 
偶然にもハリーの母犬の名前が『メグ』で、この母犬の誕生日がメグの亡くなった日で、ハリーはもうすぐ4ヶ月になる所で兄弟は既に旅立って売れ残っていたんです。 
何だか長々失礼しました。
髭剃りの話、ほたる君も同じ事をするんですね。 
うっとりしてキリがない位『やってやって』の繰り返しです(笑)

ハリーは来月15日で満1歳になりますが、ほたる君はお誕生日いつですか? 

またお邪魔してもよろしいでしょうか?
  • posted by AKKO 
  • URL 
  • 2010.02/12 11:25分 
  • [Edit]

はじめまして 

つくパパさんのブログからやって来ました。 
『ほたる』君て可愛い名前だし、なかなかのハンサムですね。 
我が家は昨年6月にバーニーズのメグ(♀享年10歳8ヶ月)を悪性リンパ腫で亡くしました。 
イエローラブのハリーは群馬のブリーダーさんから迎えました。 
ハリーの母犬の名前が『メグ』でこの母犬の誕生日がメグが亡くなった日で生後4ヶ月近くて他の兄弟は既に旅立って売れ残ってたんです。凄い偶然をメグの導きかな…と思い即迎えました。 
何だか長々失礼しました。髭剃りの話ですが、ほたる君もやるんですね。 
うっとりしてキリがない位好きなんですよ。 
寒がりも同じで、ハリーはこたつが大好きですよ(笑)ハリーは来月15日で1歳になります。 
ほたる君と歳が近いし、やる事が似ていて親近感がわいて、ついつい長くなっちゃいましたが、又お邪魔してもよろしいでしょうか?
  • posted by AKKO 
  • URL 
  • 2010.02/12 12:01分 
  • [Edit]

すみません 

2度送信してしまいました。 
失礼しました。
  • posted by AKKO 
  • URL 
  • 2010.02/12 12:21分 
  • [Edit]

 

そうだったんですねv-237
色々な偶然が重なった名前『ほたる』i-189
でも、こんなに重なってたら偶然ではなく運命的な名付けだったのかもしれないですねe-51

実は、うちの旦那が『北の国から』好きで(笑)
『是非、名前の由来聞いてみて~~v-363
とのリクエストだったんですi-229
ありがとうございますi-194


  • posted by ナニーニ 
  • URL 
  • 2010.02/12 13:27分 
  • [Edit]

AKKOさん。 

初めましてe-343
ご訪問ありがとうございます。
それと、名前をお褒めいただきありがとうございます。

バーニーズは、穏やかなイメージがあるのですが、
性格的にゴールデンと似ていたりするのでしょうか?
うちはゴールデンを飼ったあとのラブラドールだったので
予想を遥かに超えたe-329ヤンチャっぷりに家族皆困惑し、
振り回され続けていますi-229

メグちゃんと、メグママと、ハリーちゃん、なんか運命的ですね!

髭剃り、同じことをしているラブちゃんがいることを知り、ついつい会話に割り込んでしまいました^^;
髭剃りの後、誰かがメイクを始めると今度はパフを反対側にしてやって貰いうっとりし。
リップをキャップしたままして貰い満足し。。。
「あなた何?」という感じですi-229

ほたるの誕生日は1月18日で、今1歳です。
ハリーちゃんと年、近いですねi-236

こんなブログで良ければまたいつでもお気軽に遊びに来てくださいe-343
  • posted by すまいるん 
  • URL 
  • 2010.02/12 23:45分 
  • [Edit]

ナニーニさん。 

旦那さまからの質問だったのですね。
ありがとうございますe-343

倉本聰さん、『北の国から』と『風のガーデン』2つの
作品に「蛍」が登場し、(もしかしたら他の作品にも
登場していたりするのかな?)何か思い入れなどが
あるのでしょうかね?i-179
  • posted by すまいるん 
  • URL 
  • 2010.02/13 00:03分 
  • [Edit]

AKKOさん。 ② 

ハリーちゃんはこたつが大好きなのですね。
やはり短毛なので寒いのでしょうかi-278
共通点が色々ありそうですね^^
  • posted by すまいるん 
  • URL 
  • 2010.02/13 00:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

すまいるん▼o・ェ・o▼

Author:すまいるん▼o・ェ・o▼
ほたる:イエローラブ♂

先代犬 マック(ゴールデンレトリバー)を亡くして
2年半。2009年3月、生後54日で飛行機に乗って北国へやってきた。


好き: お外・食べる・新しいもの・香り・カッパさん・パンのおもちゃ
好きな言葉: 「行く」・「食べる」・「ほたるも!」

嫌い: 爪切り・お留守番
嫌いな言葉: 「さようなら」


性格: 負けず嫌い。臆病。寂しがりや。

いくつになったの ver2

最新記事

右サイドメニュー

フリーエリア

フルフル


SEO / RSS

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
