ほたるんるん

Entries

スポンサーサイト


反省とショック

最近とっても広~い場所を見つけ、ほたると一緒に行ってみる

誰もいないけれど、何が起こるかわからないのでロングリードは着けて遊ぶ。

誰もいなかったので(それが間違い)少し距離を歩いてみた。

木が数本生えている場所へ入ってしまい、リードがその木々に絡まり・・・一生懸命ほどく

少し巻いたロングリードの端を持ちながら、ほどいている私の後を追ってほたるが歩くので

ほどく→絡まるがエンドレス


その時何か物音が聞こえた気がしたのだけれど、私は気付かず。

ほたるが先に気付いてしまった

ウォーキング中のおじさんに。

ほたるの問題行動の中の1つ、『人・犬に吠える』これが出てしまう。

木に絡まり、途中で止まってはいるものの、おじさんに凄い勢いで近付こうとし吠えまくる

ビックリしてとっさにリードを引こうとした私の右手がたまたま素手で。右手負傷。

咬みつくことはないけれど、大型犬に突然凄い勢いで吠えられると怖くないわけがない。

おじさん後ずさりし、何も言わずに先へ進んで行った。

ただただおじさんに、申し訳ないのと、ショックなのと、手が痛いのと、その出血とでパニック。

少し冷静になってから左手でリードの絡まりを再びほどいていく。



すると今度はイエローラブと散歩をするおじいちゃんが。。。

タイミング悪すぎ何故この時、このけもの道のような場所を。。。

一度だけ会ってお話したことがあるのだけど、ほたるはまた凄い勢いで近付こうとし吠えまくる

とっさにまた負傷した右手でリードを持ち。。。左手で引こうとしたら思いっきり転び

おじいちゃん、ほたるの凄い勢いと私の派手な転倒にびっくりしたのか

一言も喋らず私たちをよけて去って行った。

たった数分で2人の人と一頭に迷惑を、恐怖をあたえてしまった。



飼い犬を外に連れ出し、コントロールできず、他人に迷惑を掛け。

謝るだけでは通用しない。

後悔は沢山沢山。言い訳はないです。


でも、怪我したのが私だけで良かった。それだけが救いです。

ほたるの扱いに対し、少し気が緩んでいた。

「まだまだ躾の最中!緊張感が足りない!」とお叱りを受けた気がした。

早めに気付かせてくれてありがとう。


反省。
スポンサーサイト

*Comment

 

おはようございますー!
怪我はどうですか?
大丈夫なのかな・・・

我が家も1ラブ時代から結構怪我しています><
2ラブになってからは救急車で
運ばれた事もあったりして・・・
(これは直接ハーちゃんが悪かった
訳ではないのですが・・・)
骨折は2回・小さい怪我は数知れず・・・

でもやっぱり思ったのは
怪我したのが自分たちでよかった!・・・ですね^^

本当は小型犬も大型犬もマナーと言うかしつけと言うか
エチケットと言うか守るべき事は同じなんですが
見た目大きいので
特に気をつけなきゃなって思いますよねー

我が家も毎日反省です!
お大事になさってくださいね~♡
  • posted by momo&heartyママ 
  • URL 
  • 2010.04/12 09:41分 
  • [Edit]

 

怪我はその後どうですか?
右手だと何かと不便ですね。

私も「あっちゃ~、またやってしまった!」と反省することしばしばです。
悲しい大失敗をしたというのに・・・。

今回のことはこれだけ、すまいるんさん自身が反省してるんですもん、右手を見るたびにその場所に行くたびにこれからはを引き締め直せばいいんじゃないかな。

えらそうなこと言ってごめんね。
私自身がいつもそうなのでコメさせてもらいました。

怪我が早く治りますように。
お大事にねe-78

  • posted by ねんね 
  • URL 
  • 2010.04/12 15:56分 
  • [Edit]

momo&heartyママさん。 

こんばんは。
怪我ですが摩擦で右手の指4本負傷。
思ったよりも皮が深く剥けていましたが
痛みも少しずつひいてきました。
心配していただきありがとうございます。

momo&heartyママさんも怪我の経験あるんですね。
救急車、骨折ですか。

大型犬はただ嬉しくてはしゃいでいるだけでも
ぶつかって来られると倒れそうになったり・・・
大きいので見た目だけで警戒されたり。

犬が苦手な人、大型犬が苦手な人もいるのだから、
と意識しながら生活しているつもりなのですが
なかなか上手くいっていないのが現状だったり。
まだまだ勉強不足です。
力ではおさえられなくなってきているので
ほたるの心理を観察しながら躾の方法を考えていきたいと思います。
  • posted by すまいるん 
  • URL 
  • 2010.04/12 21:20分 
  • [Edit]

ねんねさん。 

怪我ですが右手親指以外の指4本の皮が剥けてしまいましたが、
こうしてパソコンのキーを普通に打てるようになったので大丈夫のようです。
心配して頂きありがとうございます。

「またやってしまった~!」ということ、私もあります。
緊張感!で外に出るのですが少し気が抜けていると反省、後悔することに。

偉そうなことなんてとんでもないです。ありがたいお言葉ありがとうございます<(_ _)>
私もそう思いました。
右手を見るたび気が引き締まると思います。

先代犬のゴールデンRが割と穏やかな性格だった為、
ほたるのやんちゃ&ずる賢い所がまた面白かったり、その分手を焼くことが多かったり。
まだまだです。
  • posted by すまいるん 
  • URL 
  • 2010.04/12 21:26分 
  • [Edit]

うわぁ 

お怪我大丈夫ですか? 
ご自身のお怪我は災難ですみましたが、通り掛かりの方や散歩中のおじいちゃんに被害がなかった事が幸いですね。 
ほたちゃん吠えちゃうの?大型犬に突然吠えられたら恐怖だと思うよね。 
これから十分気をつければ大丈夫ですよ。 
とにかくお怪我早く治りますように。 
お大事になさって下さいね。
  • posted by AKKO 
  • URL 
  • 2010.04/12 21:30分 
  • [Edit]

AKKOさん。 

そうなんです。
多分他の犬・人が怖いからという理由からだと思うのですが
夢中で吠えてしまうんです。いくら叱ってもなだめても聞く耳持たずな様子で。
家から外に出ると大変身。
それが問題行動の1つであり、悩みでして。

不安を取り除き、慣れてもらうしかないとも思うのですが、なかなか上手くいかず。
吠える理由が、犬・人に対しての警戒心からくるものならばその理由を考えなければいけないし、
今は、とにかく[吠えてもいいことがない]ということを教えたいと思います。


怪我の方は、まだ水を使う時はゴム手袋を使用してですが、大分痛みも引いてきて
動かせるようになりました。
ありがとうございます。
  • posted by すまいるん 
  • URL 
  • 2010.04/12 22:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

すまいるん▼o・ェ・o▼

Author:すまいるん▼o・ェ・o▼
ほたる:イエローラブ♂

先代犬 マック(ゴールデンレトリバー)を亡くして
2年半。2009年3月、生後54日で飛行機に乗って北国へやってきた。


好き: お外・食べる・新しいもの・香り・カッパさん・パンのおもちゃ
好きな言葉: 「行く」・「食べる」・「ほたるも!」

嫌い: 爪切り・お留守番
嫌いな言葉: 「さようなら」


性格: 負けず嫌い。臆病。寂しがりや。

いくつになったの ver2

最新記事

右サイドメニュー

フリーエリア

フルフル


SEO / RSS

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
